
「SXSW」 番外・テキサスBBQ編

みなさん、こんにちは。22世紀アートスタッフのYです。
先週東京は54年ぶりとなる11月の降雪ということでむちゃくちゃ寒い一週間でしたね。2016年もあと一ヶ月で終わりです。忘年会も増えてくると思いますが飲みすぎ食べ過ぎ注意ですね。自戒を込めてw

さて、前回いよいよSXSWの本編スタートかと告知しましたが
前回のオーガーニックスーパー編が意外と反応よかったので今回も番外編ということで
テキサスBBQ編をお送りしますw
皆さんはテキサスのご飯というと何を思い浮かべますか?
もちろん前回書いたTEXMEXも代表的な食事の一つとして挙げられると思いますが、
ステーキやBBQを忘れてはいけませんよね。
というわけで今回はこの旅行で一番印象に残っているレストラン、SaltLick BBQに関して書きます!

http://saltlickbbq.com/

このお店をどこで知ったかというと嫁がインスタグラムで仲良くなったテキサス在住の方からいかにもテキサスなお店で雰囲気もいいから行ってみては?と提案されてそれならと行くことになりました。
我々夫婦の大好きな映画で
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

chef-movie.jp


という作品があるのですが、映画の中で登場するFranklin BBQというのがオースティンでナンバー1のBBQと言われていてそちらもぜひ行ってみたかったのですが、とにかく行列が凄いとのこと。皆朝5時から並んでいるようでさすがにそれは出来ないので次回の楽しみとしておきたいと思います。
(前回書いたCentral MarketにFranklin BBQのソースが売っていたので買いましたよ)

https://franklinbarbecue.com/

Salt Lick BBQも並ぶという前情報をつかんでいたので朝10時前に出てお店へ向かいました。泊まっていた場所から車で約30分、ナビの指示に従い着いた場所は広い敷地に馬がいたりとオースティンのダウンタウンの賑やかさから比べるとなんとも田舎でのんびりしていて最高でした。
10時半過ぎには到着してしまったので開店の11時まで少し周辺を散歩したりといい時間。到着したときはそこまで人がいなかったが開店時間間近になるとぞろぞろとお客さんが増えてエントランスは大混雑w家族や仲間といったグループのお客さんが多かったですね。お店の周りはこんな感じです。

f:id:staffblog22art:20161125180615j:plain


入店して目に飛び込んできたのはこれ!!

f:id:staffblog22art:20161125180648j:plain


巨大な蒔きのオーブンに肉が焼かれ、ソーセージが吊るされ燻されている。
絶景。。。
よだれが垂れるのを我慢しながら着席。メニューはこちらから見れます。

http://saltlickbbq.com/driftwood-menu/

どうやら食べ放題もあるようですね。24.95ドル。店員さんにはじめてなのでお勧めを聞いたところ、お勧めはTHURMAN'S CHOICEにしろとwブリスケット、ポークリブ、ソーセージが乗っているワンプレートもの。量が多そうだったので二人で一つ。
ノンシュガーのお茶を頼みスタンバイオッケーです。

5分ほど待っているときましたよ。
じゃーん!

f:id:staffblog22art:20161125180628j:plain


このボリュームよ。
プレートにつやっつやのブリスケットとポークリブ、一生嗅いでいられそうな香ばしいソーセージ、豆にマッシュポテトにコールスローがぎゅうぎゅうに並び、ピクルスとパンが別皿で来ました。(パンは食べ放題)
ブリスケットは口に含むとBBQソースと肉汁がじわっと染み出しやわらかい肉と絡まって最高でした。
ポークリブは適度な歯ごたえで骨にしゃぶりついてガシガシと食べる。
ソーセージは燻されているだけあって相当香ばしく鼻にその香りが抜けるたびに幸せが襲ってくる感じで終始最高。添えてある豆やマッシュポテトも美味しくてパンに載せて食べたりしてたらあっという間に完食。凄いボリュームだな、なんて思ってたけど、もっと食べたいw周りのお客さんを見ていましたが大体が食べ放題のお客さんだったようで皆ガンガン注文してむさぼりついてましたw

もし行かれる方がいたら本当にお腹空かして行ったほうがいいです!あーー、また行きたい!

以上、テキサスBBQ編でした!次回をお楽しみに!