
「SXSW」 番外・オーガニックスーパー編

みなさん、こんにちは。22世紀アートスタッフのYです。最近風が冷たくなってきましたね。冬が近くなってきたんでしょうか。最近の幸せは仕事を終えて嫁と家でご飯食べながら朝ドラの「べっぴんさん」を見ることです。あまちゃんを超える作品がなかなか出てきませんが今回は序盤から面白いので期待して見てます!

 

さて、今回は前回お伝えしたとおり、スーパーマーケット編です。アメリカでは裕福層や若者を中心にオーガニックスーパーが流行っているようです。流行っているというかもうすでに定着してる感じですかね。

一番有名なのはやはりWhole Foods Marketでしょうか。

www.wholefoodsmarket.com


そのほかにはTrader Joe'sや

www.traderjoes.com

やSproutsなんかも有名ですね。

www.sprouts.com

店内にはオーガニックの野菜や果物が美しく陳列されていて見ているだけで楽しい。To Go用のサラダや惣菜、スープも超充実。生野菜と果物ほんと美味しいんですよね。ローカルのビールやチーズなんかも数多く並んでいて、まぁそりゃ最高ですよ。我々も今回の旅行でちょくちょく行きました。
行きの飛行機で風邪を貰ったのか、到着した途端に咳が止まらず熱まで出して最悪な体調だった私は速攻Whole Foods Marketに向かい野菜と果物とスープをキメました。笑。

 

SXSWの会場であるテキサス州にはサンアントニオに本社を置きテキサスとメキシコで展開するH.E.B

www.heb.com

というスーパーマーケットのチェーン店があります。オースティンにもH.E.Bが何店舗かありますが、オースティンに行ったらぜひ行ってほしいのはH.E.Bが食品を販売するだけでなく消費者にライフスタイルまでを提案するCentral Marketです。

www.centralmarket.com

このCentral Marketが泊まっていたところから車で5分ぐらいだったので毎日のように通っていました。店内はこんな感じです。

f:id:staffblog22art:20161110172150j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172201j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172208j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172219j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172229j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172238j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172257j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172313j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172329j:plain

 

f:id:staffblog22art:20161110172353j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172400j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172411j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172418j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172426j:plain

f:id:staffblog22art:20161110172433j:plain

(画像があまり綺麗じゃなくて申し訳ありません。。)
とにかく綺麗に並べられていて見ているだけで最高に楽しい。店内にはベイカリーがあり、焼きたてのパンが買えますし、カフェも併設しています。ここのカフェにはよくお世話になりました。スープとサラダを買って外のテラス席で朝ごはん食べながら一生ここにいたいと思ったりしてました。笑。

f:id:staffblog22art:20161114135045j:plain

こんな感じの朝ごはんを食べてました。朝飯の量じゃないだろっていう。。

f:id:staffblog22art:20161114135054j:plain

 

今回はAirbnbを利用したこともあってキッチン付きの家だったのでCentral Marketのオリジナル商品の冷凍食品をレンジでチンして食べることなんかも出来ていい体験でした。笑。予想よりもだいぶおいしかったですよ。テキサスのローカル食品が結構あってお土産探すのにも最高です!

前述したWhole Foods Marketで忘れてはいけないのが、Whole Foods Marketの本店がオースティンにあるということです。しかも本店は他の店舗よりもはるかに大きく、充実しています!店内の写真撮影が禁止されていたみたいなので撮らなかったんですが店内にフードコートがあって食事できるスペースがあり、そのスペースがいちいちおしゃれで素敵なのです!ワインと合うお肉料理を中心に出すお店や魚介の店、中華や寿司なんかもあったと思います。オースティンのおしゃれな若者やカップルがカウンターに並んでいて絵になってました!美味しいものが多いオースティンですがせっかくなのでWhole Foods Marketの本店のイートインで食事なんてのも良いですねー。

 

f:id:staffblog22art:20161114141030j:plain

では次回はいよいよSXSW本編に入るかも?

次回お楽しみに~。