はじめまして、と長野県上田市のお勧めグルメ。

はじめまして、22世紀アートスタッフのYです。
この度22世紀アートスタッフブログをはじめさせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします。

まずは簡単な自己紹介から。
プロフィールのキャラクター通り、ほぼ毎日帽子を被っており、眼鏡で髭をたくわえております。一度見たら忘れられない系キャラです。妻と犬(シーズー犬)と日々仲良く暮らしております。

このブログのコンセプトですが、特に何もありません。笑。

日常のことから仕事のことまで色々書いていきたいと思ってますので時間のある時にちらっと覗きに来ていただけたらと思います。

さて、皆さんシルバーウィークはどのようにお過ごしになりましたか?私は妻の実家がある今旬な場所、長野県上田市へ帰省してきました。大河ドラマ真田丸の影響で観光案内を片手に上田城や駅周辺を散歩されている方がとても多くいました。個人商店も増えましたね。街が活気づいていて嬉しくなりました。
上田には美味しいものがたくさんあります。数多くの蕎麦屋がありますし、上田市ソウルフードであるあんかけ焼きそばもあります。今の時期だとやはり松茸ですね。スーパーにも地元で採れた松茸が並んでいていい香りをさせています。野菜も果物もとてもおいしいです。
これから初めて上田に行ってみようかと思っている方やもう一度行ってみようと思っている方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために私がお勧めする上田市の食事処を紹介したいと思います!

1.刀屋
池波正太郎が愛した老舗蕎麦屋
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000113/

量がとっても多いので注文は要注意ですよ。店構えも雰囲気も味も素晴らしいです。上田に行ったらまずはこちらでお蕎麦を!という方も多いです。

f:id:staffblog22art:20160927115014j:plain

 

2.そば処 美田村
別所温泉から車で5分、名物オヤジの絶品田舎おしぼりそば
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20001958/

大五郎カットのオヤジさんが出迎えてくれますよ。名物のおしぼりそばは辛味の効いたつけ汁がクセになります。十割そばも美味しいです。

f:id:staffblog22art:20160927115025j:plain

 

3.日昌亭
上田市民のソウルフード、ここでしか食べられないあんかけ焼きそばとワンタン
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/

今や上田を代表するお店でとにかく混んでいます。昼時は1時間以上待たされることもあるので時間をずらすか、持ち帰りをするのが良いと思います。持ち帰りは時間指定もできますよ。セットメニューがお得なのでぜひ焼きそばとわんたんのセットを。

f:id:staffblog22art:20160927115053j:plain

 

4.福昇亭
日昌亭ののれん分け?あんかけ焼きそば
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002465/

(日昌亭とほぼ同じなので写真は割愛)

日昌亭が混んでいたら福昇亭へ、という方も多いようですがお店自体はかなり小さいのでこちらも待つことを覚悟のうえで。


5.鰻 若菜館
明治30年創業、駅前に構える老舗うなぎ屋
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000915/

駅から徒歩1分にあり、鰻ですが注文から出てくるまで時間がそんなにかからないので新幹線待ちの方も多いように見受けられます。皮は香ばしく、ふわふわに焼かれた美味しい鰻が食べれます。

f:id:staffblog22art:20160927115109p:plain


6.鯉西つけば
千曲川沿いに立つつけば小屋、鮎を堪能
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20014946/

春先から千曲川沿いに建てられるつけば小屋で上田の名物の一つでもあります。千曲川の流れる音を聞きながらいただく鮎の塩焼きや鮎の刺身、それはそれは贅沢な時間です。

f:id:staffblog22art:20160927115120j:plain


7.富士アイス
海野町にある上田名物じまん焼き(大判焼き)
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20009498/

一個80円のじまん焼きはあんこがギッシリと詰まっていてとても美味しいです。以前は店内でラーメンなんかも食べれたんですが、今は休止中のようですね。昔ながらのソフトクリームもおすすめです。

f:id:staffblog22art:20160927120609j:plain

 

8.別所エスプレッソ
雑誌POPEYEにも掲載された別所温泉に立つエスプレッソバー
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20016791/ 

温泉に入ったあとはぜひこちらでコーヒーを!マスターもとっても感じの良い方で居心地の良いお店です。お店は狭いですが中で飲むこともできますのでまったりと。

f:id:staffblog22art:20160927132629j:plain

 

9.あぶりや 平平
隠れ名店、知る人だけが予約の取れる焼肉屋
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20010715/

あまり人には教えたくないお店...笑。とにかく予約の電話がつながらないのでなかなか行く機会がありません。私も2年近くいけてません。お肉屋さんが経営している焼肉屋なのでお肉の質がすごいのと、とにかく安いです。納豆ピザもぜひ。

f:id:staffblog22art:20160927132903j:plain

 

10.熊人
上田市No.1ラーメン屋
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20001717/

こちらは車がないといけない場所ではありますがお勧めです。

こちらもとにかく待ちます。テーブルについてからも待ちますが、置いてある小麦を炙ったものを食べながら待ってください。笑。地元の食材を多く使っているのもよいですね。

f:id:staffblog22art:20160927115256p:plain

 

お土産編
やまざきや
おやきのお土産ならここ
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20008444/

 

まだまだお勧めのお店はありますが、今日はこの辺で。

次は正月に帰省するのでまたそのタイミングで紹介出来たらと思います。

では!